※あくまで個人的に感じている相性差

相性は
・無理(3:7くらい?)
ストーム
・厳しい(4:6~5:5)
親和(非エイトグ)
白単
感染
・やや厳しい(5:5~6:4?)
親和(エイトグ)
青単フェアリー
赤青ポスト
・いける(6:4?有利)
青黒
黒単

ー無理(3:7くらい?)ー
・ストーム
ストームはどうしても厳しく、砂嵐だとゴブリンしかケアできない
次のターンに決まるかもというプレッシャーをあたえながら1マナを立たせるのは難しい
土地が2~3枚立っていれば決めてくるのがストームなので相当不利


ー厳しい(4:6~5:5)ー
・親和(非エイトグ)
単純にサイズ負けする
パンプを使って相打ちしても単純に1:2交換なのでおいしくない

・白単
パンプが全て旗持ちに持っていかれてしまう
サイドから弓やスズメバチで潰していくしかない
また、ゼンディカーの2マナ2/3飛行も厳しい
飛行戦力で圧倒されてしまうことが多い
シラナも飛行にbブロックされてしまうため役立たずに終わってしまう

・感染
パンプを使って交換を取っていけば相手の息切れが先にくる
サイドのスズメバチで捌いていくこともできる
弓が回り始めたら勝ち

だが、トランプルつけられて一撃で持って行かれることも多く厳しい
マンバにランカーが着くと手がつけられない
どれだけグだらせるかが重要


ーやや厳しい(5:5~やや有利)ー
・親和(エイトグ)
フォグとアーティ破壊が刺さる
高速で展開され圧倒されないため非エイトグ型よりもやりやすい

・青単フェアリー
親和(島)のアーティファクトがどれだけ来ないか
虫がひっくりかえらないかの勝負か
パンプもタイミングを考えなければバウンスではじかれる
こちらのクリが1、2マナしかいないのでフェアリーで全部はじかれるのがきつい
ただ、こちらの展開も早いのでサイズで殴りきることができることも
先攻後攻でひっくり返る程度の相性だと思う

・赤青ポスト
高速で殴りきるか相手にグダグダさせられて負けるか
1Rの地上クリ全体1点を打たれるかどうかが肝
こちらの引きによっては全部持って行かれるのに注意
ただ、頑強や不死のおかげで除去に対して強いので有利だと思う

ーいける(6:4?有利)ー
青黒
黒単

除去耐性があるため有利


青単ポストやその他のデッキはほとんど当たってないため分からない
が、コンボ以外には大体勝てるんじゃないかな
緑白トークンは無理だけど

コメント

st_shima
2012年9月27日20:43

八戦した結果を見るからに、青単フェアリーはかなり厳しい相手な気がする。
逆に感染は積極的にブロックしに行けるので、青単フェアリーと感染の相性差は逆なのかも。

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